SSブログ

チーズ(なし)の大根ステーキ [what's up]

週末は久々にゆっくりできました。

早起きしたのでおなかがすいてしまって。。。

朝食にパスタを。

息子はプレーンオムレツを。。。

こちらの地域では金曜日、土曜日と雨が続きましたが、

日曜日は秋晴れ、みごとに洗濯日和となりました。

 

 

以前から気になっていた庭の一角。

小道が中途半端だったので小石を敷き詰めようか??

  

 ローズマリーの株分けと植え替え、フレンチラベンダーを買い足して植え付け。

アイスバーグもお庭の仲間入り。肥料をたっぷりあげました。

右 猫の額ほどの我が家の畑。

わけぎ、ミニチンゲンサイ、キャベツ、チュマサンチュ、秋茄子が植わってます。

少し遅すぎますが、ミニサイズのにんじんの種をまきました。

   

 

夕食は、またまたcookieさんのブログから、大根ステーキ&たこの香り揚げがおいしそうだったので作ってみることに。

残念ながらチーズはなしです。それに、かなりアレンジしてます。

あるもので作ったらこんなことに。ちょっとcookieさんのと違いますね(汗)。。。

ちょっと汚いですね。でも味はそこそこグーでした。

たこの香り揚げは写真がありませんが、これまたグー。

一番人気であっという間になくなりました。

ひらめの和風カルパッチョ柚子胡椒風味。

 

汲み上げどうふ・・・ヒゲタのお醤油でいただきました。

 

 

寝る前のリラックスタイム。

今後我が家の庭はどうなるのだろう。

ワインを開けておしゃべりなど。

 

オーメドック・ジスクール 1995 

おつまみに

 

 


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

massa

そんなプレーンオムレツが出てくる朝ってステキ。。。
rokoサンのお庭には、いろんな楽しみが詰まってますね♪
by massa (2005-10-19 00:45) 

hihimama

お家で作ったお野菜。。愛情いっぱいでおいしいのでしょうね^^
by hihimama (2005-10-19 05:30) 

中島茂信

オーメドック・ジスクールって、けっこうタンニンが強いんですよね。タンニンが強く、のどにからみつくような赤が好きなんです。あ〜、呑みたい。
by 中島茂信 (2005-10-19 10:57) 

ひらめの和風カルパッチョ柚子胡椒風味
とっても美味しそう
ぜひレシピ公開して欲しいです。
by (2005-10-19 20:40) 

こんばんは。TBありがとうございます。
タコの香り揚げ、美味しいですよね。ニンニクとショウガって素晴らしいです。
お大根って煮物ってイメージがあるけど、たまには洋風もいいですよね。
あっ!!!最後のおつまみチーズが美味しそう!!!
お空の写真がとても素敵です。
by (2005-10-19 23:43) 

sasasimakai-taro

洋風の大根は気になりますよね~(゚▽゚*)
ボクもcookieさんとこで見ていつか作ってみようと思ってるんです(^^)v
by sasasimakai-taro (2005-10-20 21:38) 

roko

>massaさん
まだまだの庭です。どんな庭にするか定まってないんです。
長い時間かけてゆっくり造っていくつもりです。

>hihimamaさん
野菜作り初心者なのでなかなかうまくいかないことも。
とくに葉物は難しい!。
自家製堆肥でつくる無農薬の野菜。あおむしさんがたま~にくっついてます。
畑からカブトムシ?の幼虫もみつけました。

>中島茂信さん
中島さん、タンニン強めお好きなんですネ。一緒だ。
わたしは癖or個性の強いのも好き。ドメーヌとか。

>ジョンジョンジョンさん
ひらめのカルパッチョのレシピシンプルですよ~。
   (材料)
    ひらめのうす造り2人前
    かぼす
    塩
    黒胡椒
    オリーブオイル
    柚子胡椒 お好み
    小ねぎ
 1.塩とコショウをふる 
 2.まずかぼすをひらめにまわしかける
 3.仕上げ にオリーブオイルと柚子胡椒をあわせたものをかける 
 4.ねぎをあしらってできあがり

>cookieさん
洋風大根失礼ながら以外にもおいし~かったです。バターでソテーだなんて・・・
あと、たこは居酒屋さんとかで食べたこともあっておいしいことはわかってましたけど、自分で作ったのははじめてで。割とうまくできたと思います。
しょうがとにんにくは常にストックしてます。
あと、最近興味をもったのはチキンナゲット。今度フープロ買う予定なので、
ぜひ作ってみたいです。

>たろうさん
洋風大根。大根好きならきっとおいしく食べられるはず。
おすすめします。

    
by roko (2005-10-21 19:45) 

愛情いっぱいの料理、どれも美味しそうです!
青空と太陽の写真、すごく良いですね!
by (2005-10-21 23:47) 

レシピありがとうございます
早速作ってみます
ありがとうございます
by (2005-10-22 12:51) 

roko

>ピロシキさん
そんなたいそうなモンでもないんですが。。。ははは(照)
ピロシキさんの写真にはかないません。

>ジョンジョンジョンさん
ポイントは「テキトーに」です。
それと、たくさん食べたい場合は、5時以降のお買い物が狙い目。
たいてい安くなってるから。。。^^¥
by roko (2005-10-22 22:59) 

またまたお邪魔して失礼します。
ナゲットは、食感が残るようにフープロより包丁でたたいた方が
美味しく、フワフワ仕上がる気がします。
また、作ったらUPしてくださいね。
by (2005-10-23 01:38) 

roko

>cookieさん
やっぱりですかー。
以前フープロで作った方がいらっしゃたのですが、思いのほかできばえがよろしくなかったそうですよ。
by roko (2005-10-23 22:56) 

きゅーぴー

こんにちは!
ヒラメのカルパッチョ、コメントにレシピが載っていましたので作ってみようと思います。先日、ゆず胡椒を買ってきたばかりですので、活躍しそうです。
お庭、色々植えていらっしゃっていいですね!
うちは風の強いマンションですので、何もできませぬ(;>_<;)ビェェン
自分の畑で作ったお野菜を使ってお料理を作りそれをアップするのが今の私の夢です。
by きゅーぴー (2005-10-25 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福井のおいしいもの海たまご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。