SSブログ

福井のおいしいもの [what's up]

みなさん、福井と言えば何をイメージしますかぁ。。。

「男女ともに長寿県」、フムフム。

「フクイサウルス」、なにそれ。

どこにあるのかわからない県の一つ」。

そうそう。。。いえいえ、失礼

ちなみに私が住む大分県もそのうちの一つですが。だから違うって 

 

 

では、福井のおいしいものといえば。。。

越前ガニ、甘エビなどなど。。。海のものがい~っぱい

はいそうです。

 

その福井へ、先週行ってきました。

 

 

ちょっと個性的な連れとねっ(笑)。。。

どんな風に個性的かと言えば、

一人は、パソコン大好き電車男 もとい電脳女 

もちろんマイパソコン持参、福井ではメル友とおち合うんだとか。。。 

もう一人は健康のためなら死んでもいい 走るの大好き自称長谷川理恵、

もちろんマイスパッツ&サプリ&鶏レバー(これには笑っちゃいましたが)持参。

 

博多から新幹線で京都まで。

京都駅で鯖寿司弁と宇治茶を調達して、すぐ特急雷鳥に乗り込む。

 

 

今年は越前くらげが大量発生し漁に悪影響を及ぼしていると連日ニュースでお騒がせ。

海のお魚たち無事でいてね。

ちょっと心配。

 

福井に着くと、まずホテルに荷物を預け、街を散歩。

 越前ガニの解禁には間に合わなかったものの

デパ地下にて甘エビゲット~!

朝採れのみそたっぷりまるごと頭つき一盛。

そのほか新鮮なお刺身がた~くさん。

 

酒コーナーでは福井の地ビール「福井ビール」が。

黒ビールも捨てがたかったのですが、ピルスナーを。

連れの二人が禁酒中なので、私一人でホテルでいただきました(笑)。

お店で食べるよりも安くついていいですよ。

お土産に福井ビール、天たつのウニ豆、恐竜のおもちゃ。

 

撮った写真はほとんど消えちゃいましたが、またいつか行くかもね。

こんどは越前ガニをたべなきゃ。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 7

福井いいですね
福井イコールめがね・・蟹、米など・・・
最近は越前くらげが大量発生し漁に悪影響を及ぼしているニュース報道で
よく目にします。
でも素敵なところですよね
地ビールとても美味しそう。甘エビといいですね
越前ガニも食べたいよ~         
riko様がお住まいの大分県も私は大好き。
城下かれい美味しいですよね。
別府温泉地獄めぐり楽しかったです。水族館うみたまごに行きましたよ
私は日本大好きです。(注、外人ではありません)
本当のところ土地土地の食べ物お酒が好きなのかもしれませが?
by (2005-10-17 00:13) 

中島茂信

福井といったら、蕎麦もけっこう有名ですよ。蕎麦名人高橋さんも福井産のそばを愛用しています。今度はぜひ蕎麦を食べてきてください。
by 中島茂信 (2005-10-17 10:47) 

sasasimakai-taro

福井ってほとんど海水浴くらいしか行かないので・・・(^^;
福井ビール飲みたい!! 地ビールっていい~♪
by sasasimakai-taro (2005-10-17 22:37) 

福井って行った事ないかも。。。
越前蟹かぁーーーーーーーーーーーーーー。ぐぉーーーーーーーー。
食べたい!ビール美味しそうですね。
by (2005-10-17 23:30) 

ichiro

福井と言えば。。原子力発電。。。。
by ichiro (2005-10-18 08:09) 

roko

>ジョンジョンジョンさん
福井ってめがねも有名なのですか?
海たまごいかれたんですね。
私も先週金曜日親子遠足で行ってきました。今年は2回目。
大分もいっぱいおいしいものあります。
平松県政の時代におこなわれた一村一品運動の産物でしょうか。
城下がれいおいしいですね。
5月には城下かれい祭りなるものも催されているようです。
ふぐ、すっぽん、かぼす、しいたけ、関サバ、関あじ、えびなどなど。
今年はお米も全国トップクラスらしいですよ。
又、ぜひぜひお越し下さいな。

>中島茂信さん
さすがですね。。。
でも実はおそばいただいてきたんですよ。ブログには報告してませんが。
おろしそばを少しだけ。

>たろうさん
今回は所用で福井へ行きました。観光メインではありませんでした。
たぶんそういうことがないかぎり、行くこともなかったしょう。

>cookieさん
かにみそ、焼きガニ、しゃぶしゃぶ、カニすき。。。ぐぉーーーーーーーーー。
ビールはかなりドライでした。

>ichiroさん
そうそう、原発。電気は福井ではつかわれてません。なんでも関東方面にいってるとのこと。収入も福井には入ってこないとのことです。はい。
by roko (2005-10-18 12:46) 

hellorin

福井はカに食べに・・・会社の忘年会の定番の場所でした~
各自、車で・・・ 
by hellorin (2005-10-26 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。