SSブログ

手帳 [モノ]

 7~8年前にパリで買ったエルメスの手帳。

私が選んだのは赤のカーフのもの。

ハンドバッグにも入っていつでも持ち運び可能なこのサイズ。

でも、うー。お手入れが悪くってこんな状態に・・・。

痛々しいでしょ(涙)

 

 

この手帳も、専用のリフィルを毎年取り替えて使うタイプ。

リフィルの表紙のデザインは毎年変わるんですよ。。。

 

 

中は、こんな感じ・・・↓。

シンプルなのですが、ちょっと使い勝手が悪いのが玉に瑕。

祝祭日の表示がないのもヒジョーに不便です。

 

 

あまり使い勝手が悪いもので最近お蔵入りになってたところ、

erierさんのブログ http://blog.so-net.ne.jp/sunny-rain/2005-10-04   に出会って・・・トラバしようって・・・(笑)。

また奥のほうからガサゴソと引っ張りだしてきました。

 

さてさて箱の中から保存していた使用済みリフィルをめくってみる。。。

「エトルタ-7時アンジェリーナ前待ち合わせ。。。」

「午前中オルセー美術館」などなど

旅行の時の記録など書いてあったりして、

読み返してみるうちに、なつかしい記憶がよみがえってきました。

また旅行行きたい病が。。。

 

さて、来年の手帳、皆さんもう準備してますか?

ハズバンドは3年ものを使用してますが、その手帳も今年で最終年だとか。

私は現在別のものを使ってますが、

「ミリオネーゼの手帳術」という本を読んでからというもの

「アクションプランナー」に興味を持ってしまって。

 

来年の手帳はアクションプランナーにしようかどうしようか迷ってます。

 

このアクションプランナーはイーウーマンの佐々木かおりさんが数年来使用していたものらしい。

アクションプランナー好評発売中!

 

フランス製で昨年から日本仕様にして販売しているもの。

去年は品切れで、手に入りませんでした。

でもー、これだと使い勝手はよさそうだしー。あー、迷います。

そうこうしてるうちに、また品切れになっちゃうんだろうな。

 

 

寒くなってきましたね。すね肉でビーフシチュー。 

 


nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

中島茂信

rokoさんもプロフィールの写真(固有名詞があるの?)を変えましたね。何か最近、この写真を変えるのが流行っているみたい。
ってことはおいておいて。私は電子手帳を愛用しています。字がへたくそで自分の書いた字が読めないというのが電子手帳を愛用している最大の理由です。でも、近ごろは手書きの手帳にしようかなあと悩んでいます。今日も文房具店でどれがいいか品定めをしてきました。ただ、手帳が小さいと文字が書きにくいし、かといって大きいと重たくなるし、どれがいいか悩んでいます。本革なら、カーフやオストリッチが軽くていいですよね。
by 中島茂信 (2005-10-31 23:52) 

massa

手帳は毎年買い換える派です。
どれにしようか探す楽しみが好きです。。。
by massa (2005-11-01 00:27) 

システム手帳派なので、中身を入れ替えて使っています。
最近、手帳流行っていますよね!雑誌にも特集多いですしね!
ビーフシチュー、美味しそうです!
by (2005-11-01 00:56) 

erier

あーこれですねー
味が出てすごいいい感じですね。いいですねー
トラバしようとして下さってたんですね。変なトラバがあるので受け付けないにしてたんですが、今受け付けるにしたのでよかったらして下さい!私もさせてもらっていいですか?(初トラバなので何だかうれしいです。)
by erier (2005-11-01 06:15) 

sasasimakai-taro

長年使っていい味出てますね!いい物は使い込むほど味がでるものですね(^^)
ボクは毎年、使い切りを買い替え(^^;
by sasasimakai-taro (2005-11-01 17:40) 

素敵ですね
エルメスの赤手帳
海外のメーカーのリフィルは使いずらいかもしれませんね
私も赤い手帳愛用してますがやはり購入後1回は手帳購入した
ブランドで購入しましたが使い勝手悪く文具店で自分が使いやすい
やはり日本の祝祭日や大安仏滅が載った1時間ごとに分かれた
タイプにリフィル変更しました
ついでにペンが別売りで細く使い勝手悪いので他メーカー利用してます
by (2005-11-01 20:56) 

こんばんは。
すね肉シチューに反応しちゃいました(笑)
使い込んだ皮は大好きです。
味があってよいですから(^o^)丿
by (2005-11-02 22:10) 

roko

みなさんナイス&コメントありがとうございました。

電子、使いきり、システム、素材、色など。。。
手帳もいろいろですね。好みも。。。

仕事、保育園、育児中ですので夫婦間のスケジュール調整、支払いなどなど書き込んでます。
毎朝チェックする代わりにあえて頭の中で記憶しないようにしてます。


ぴぃぴぃさん。すね肉は安いので主婦としては助かります。
by roko (2005-11-02 22:33) 

きゅーぴー

エルメスの手帳、使い込んだ感じが素敵ですよ。
私も欲しかったのですが、キャリアウーマンを辞めましたので、断念しました。
私も今度手帳をアップしようかと思っています、安物ですが私には合っているみたいです。
スネ肉のシチュー、美味しそうですね。
寒くなると煮込んだお料理が恋しくなりますね!
by きゅーぴー (2005-11-04 18:18) 

手帳、皮ですよね?重くないですか?
cookieも長年グリーンの皮を愛用していたのですが、重くて
最近は使ってません(^^;
シチューいいですね。昨日、今日とcookieもシチューです。
昨日はタンシチュー。今日はホワイトシチューです。
温まります。
by (2005-11-04 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。