SSブログ

イソギンチャクの仲間は・・・!? [what's up]

しばらくお休みしてました。

相変わらずマイペースな私ですが、こんな私でもどうぞおつきあいくださいませ。

 

さて、前回の記事でクイズを出しましたが、皆さん答えわかりました?

いろんな回答をいただいているようですが、

答えは②のくらげの仲間が正解でした。

ピロシキさんぴぃぴぃさんピンポーンでした。

○○節○○科とかで分類するとまた違った答えだったかもしれませんが、

海たまごのお姉さんが説明してくれたのは、こんな感じでした。

 

どのへんが仲間かといいますと、

いそぎんちゃくをひっくり返してみてください。

天地逆さまにしてみると・・・ほーらね。

くらげのようにみえませんか。

このイソギンチャクのたくさんの触手の先っぽに刺胞(毒)を持ってます。

くらげも同じ刺胞をもつ仲間です。

たまに海水浴にいかれた方で、くらげに刺されて熱が出る方とかおっしゃる方がいますが

イソギンチャクも同じく刺胞毒をもっています。

今年越前くらげの大量発生で漁に被害を及ぼしましたが、

イソギンチャクもひらめの養殖などに被害を与えることがあるのだとか。

 

 

そんな嫌われ者のイソギンチャクかと思いきや、

ヤドカリや、ニモでおなじみのカクレクマノミなどとは共生しててよいパートナーなのですね。

いえいえ、そうじゃないんです。

カクレクマノミは、イソギンチャクの触手の中に隠れて、身を守っている。

産卵も触手の中で・・・。

そのかわりイソギンチャクに餌を運ぶのだと言われている。

でも実は、カクレクマノミの多くは強引に触手の中に入ってきてイソギンチャクのストレスの元になっているのだとか。。。

共生ではなく寄生してるといったほうが正しいそう。

それに触手を食いちぎったりとかも。

カクレクマノミにはイソギンチャクは弱いのです。

 


さて、続いてはお魚を鑑賞するお話ではなく、お魚を食べるお話です。

先週のこと。

福岡のソラリアステージ地下にある「回転寿司ひょうたん寿司」に行ってきました。

お寿司屋さんが出している回転寿司屋さん。

ここは、私も彼(夫=パパのことです)も数年前から大ファンで。

 

なんといっても庶民的、気安さがいい。

それで、ネタがGOOD!。

B級グルメ御用達のお店って言った方がわかりやすいかな。

福岡にお買い物などに行った際にはたびたび利用させていただいてます。

いつも行列。ざっと数えてみたら30人はいました。

  

なんでも週刊現代に載っちゃったみたいです(いつの記事?)。

全国の「究極の回転寿司20店」。

  

 

握るのはすべて板さんだからなんだか安心感があります。

お魚のおいしい季節になってネタもいろいろです。

食べるのに夢中になって、写真撮ってませんが、

五島秋鯖、秋刀魚、ウニ、ひらめ、一口鮑の踊り食い、甘エビ(頭つき)、生牡蠣、太刀魚のあぶり、鯨ベーコン、京茄子・・・他にも食べたような。気はしますが残念ながら覚えていません。

一番おいしかったのは、一番先に食べたせいもあったのか、秋鯖。

鯖は、他にも焼き鯖がネタとしてありました。

彼はその他に、イカ、かんぱち、しめに穴子を食べました。

穴子はお店の名物で、軽くあぶっててなんとも香ばしいんですよ~。

息子は、わさびがあるから~といって好きなトロもかんぱち食べませんでした。

「おじさんにさび抜きで頼んであげるよ」といっても頑なに断ってました。

いくらとえびの入ったサラダ巻きを食べて終了。

 

 

私と彼は、お店を出てもしばらくは顔が緩みっぱなし。

お口直しにとふと目の前をみると、タリーズコーヒー。 

 

ショッピングとB級グルメを満喫した1日でした。  


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

massa

ほほ~、クイズ間違っちゃいました。
お寿司、いいですね~。
カウンターもいいけれど、回転寿司も楽しいですよね~。(お子ちゃま?)
しかもお寿司屋さんが出してはって、味も良いようで、いいな♪
by massa (2005-10-29 13:27) 

やった(^○^)当たっちゃってました!
ソラリア、懐かしいな~!回転寿司ひょうたん寿司は美味しそうですね!
タリーズは大好きです!
by (2005-10-29 21:23) 

sasasimakai-taro

なるほど、、、勉強になりました(^^)
クマノミとイソギンチャクも共生ではなく、クマノミが"強制"的に住み着いてるんですね(^^;
by sasasimakai-taro (2005-10-30 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。